授業ウォッチング【1年】
2024年1月15日 10時11分夜中に降り始めた雨が、今も降り続いています。夕方には晴れる予報となっていますが、子どもたちが学校にいる間は回復しそうにない空模様です。
運動場で駆け回って遊びたい子どもたちだけに、屋外で遊べないとなるとストレスが溜まるだろうな…と心配しています。
そうした中、今日は1年生がどんな様子かな?と思い、教室に行ってみました。多くの子どもたちが、ニコッと微笑みかけてくれたり、小さく手を振ってくれたり、かわいらしく会釈をしてくれたりと、1年生のいる空間に入るだけで、癒されました。
最初に行ったクラスでは、算数科の授業をしていました。
学習テーマは「大きいかずをかいたり、かぞえたりしよう!」で、私が行ったときは「十のくらいが4、一のくらいが9のかずは、〔 〕」という問題にチャレンジしていました。
ぐるりと子どもたちのノートを見て回りましたが、ほとんどの子が正しい答えを書くことができていました。(^.^)
続いてのクラスは、本来は体育科の授業の予定でしたが、雨天でできず、自主学習をしているようでした。私が教室に入ったときは、タブレット端末の片付けをしていましたから、きっとそれまでは、タブレット端末を使った何らかの学習をしていたのだろうな…と思いました。
片付けが終わった子どもたちは、先生待ちの時間に、電子黒板から流れる「折り紙動画」を見たり、読書をしたりして、静かに過ごしていました。
教室の背面掲示板には、書き初め作品かな?と思われる子どもたちの硬筆作品が掲示されていました。1年生ながら立派な文字が書けていて感心しました。