心配しています!【感染症の拡大】
2024年1月24日 08時39分今朝、まだ薄暗い中、我が家のゴミ出しをしようと玄関の扉を開けてビックリ!! 銀世界とまでは言いませんが、一面真っ白。薄っすらではありますが雪が積もっていました。車は雪に覆われ、フロントガラスは凍っていました。今冬最強寒波の襲来により、相当冷え込むことは分かっていましたが、雪は想定外でした。
雪に覆われた景色を見ながら、頭の中には「常盤小校区の道路はどうなっているのだろう?」「常盤っ子たちは普段通り登校できるだろうか?」「玉川地区等の山間部の皆さんは出勤・登校、大丈夫だろうか…。」「事故等起こらなければよいが…。」等々の思いが次々に…。
身支度を済ませ、雪の影響を確認しながら出勤しましたが、自身の住まいがあるエリアに比べ、常盤校区の降雪量は少なそうに見えました。子どもたちの登校や校区の皆さんの出勤等には大きな問題はなさそうで、安堵しました。
実際、登校時間帯には、常盤っ子たちは元気いっぱい&ハイテンション(雪効果だと思われます。笑)で登校してきてくれました。薄っすら雪化粧をしている運動場を見た途端、更にハイテンションになる子どもたちの姿があちこちに…。
担任の先生と一緒に運動場に出て、雪を楽しんでいた子どもたちもいました。若いスタッフや子どもたちの無邪気にはしゃぐ姿を見ながら、「雪景色を見て、素直に感動する心(ウキウキ!ワクワク!トキメキ!)」が薄れている(失いかけている?(*_*;)自身に気付かされました。いくつになっても、柔らかな心や瑞々しい感性は失いたくないものです…。(反省)
さて、本題に。
本校では、今週に入って、コロナ等(今回はインフルエンザよりもコロナの方が多いです!)の感染症に罹患してお休みする子どもたち&TEAM常盤スタッフがじりじりと増加しています。この傾向は今治市全体でも同様のようで、今治市内の小中学校で学級閉鎖措置をとる学校が増加しています。
常盤小学校におきましても、今後、急増する可能性が低くありません。
つきましては、今後の感染拡大に抑止がかかりますよう、各ご家庭でも可能な範囲での感染防止対策を講じていただきますよう、よろしくお願いいたします。併せまして、お子さんに心配な症状等が見られましたら、無理して登校することなく、ご自宅で様子を見たり、症状に応じて医療機関を受診するなどのご対応をお願いいたします。
特に、受験生(児童本人はもとより中・高生の兄姉等も含め)がおられるご家庭におかれましては、受験シーズン真っ只中で、気の休まらない日々をお過ごしのことと拝察いたします。
また、持病をお持ちの皆様、ご高齢のご家族と同居されている皆様におかれましても同様と拝察いたします。
こうしたご家庭のことも想像・イメージしながら、共に力を合わせ、感染症の拡大を防いでいきたいと思います!ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。