卒業記念写真撮影〔6年生〕
2024年2月7日 11時18分本日、6年生の「卒業記念写真」撮影がありました。コロナやインフルエンザ等の感染症の拡大を心配しておりましたが、そちらは大丈夫で、予定通りに実施することができました。(※ちなみに、本日、午前9時の段階で感染症罹患により出席停止となっている児童は「0人」でした。保護者の皆様の感染拡大防止対策へのご理解・ご協力のお陰です。ありがとうございます。ただし、発熱等の症状でお休みしている児童は数名いますので、油断禁物です!)
本日、卒業記念写真撮影に臨む6年生の立派な態度に大変感心しました!
自身の経験上、卒業記念写真撮影の際は、主役の6年生児童は気持ちがハイ(High)になりがちで、カメラマンさんがシャッターを押すたびにワイワイ、ガヤガヤ騒がしくなるのが一般的な光景です。(実際、担任の先生が「静かに!!」「何回言ったらわかるの!!」「落ち着きなさい!!」「動くな!!」等々の怒気を含んだ指導をする姿を、これまで何度見てきたことか…。)
ところが、令和5年度常盤小卒業生である現6年生の子どもたちは、全く違っていました。自分たちの撮影時はもとより、他学級が撮影している待ち時間にも、おしゃべりをしたり浮かれた態度を見せたりする児童は一人もいませんでした。決して短くない撮影時間の間、屋内運動場は終始静寂に包まれていました。
日頃から「常盤の当たり前」として積み重ねてきた「黙動」を、見事に体現してくれていた6年生の姿に感動しました。さすが、最高学年!!
(一方、日頃より根気強く指導を積み重ねてくれているTEAM常盤スタッフのみなさんにも感謝、感謝です。)
卒業式まで、残すところ40日余りとなりました。卒業生の皆さん!今日のようなステキな姿を、後輩常盤っ子たちにたくさん見せてあげてくださいね!!