卒業証書授与式総合練習
2024年3月13日 12時13分来週末〔3/22(金)〕に卒業式を控え、本日、総合練習を実施しました。卒業生である6年生と在校生代表である5年生が参加するとともに、卒業式運営に直接的に関わるスタッフも参加して行いました。
「卒業式」という表現をよく使いますが、正式な儀式名は「卒業証書授与式」です。したがいまして、式次第の中で最も大切な場面は「卒業証書授与」です。ちなみに式次第は、以下のような内容となっています。
1開式の辞/2国歌斉唱/3学事報告/4卒業証書授与/5校長式辞/6教育委員会告辞/7卒業記念品授与/8来賓祝辞(PTA記念品授与)/9市長お祝いの言葉/10来賓紹介/11祝詞・祝電披露/12卒業記念品贈呈/13卒業生の言葉(在校生の言葉)/14校歌斉唱/15閉式の辞/※保護者謝辞
先日、本番とほぼ同じ形で、この「卒業証書授与」のリハーサルをしましたが、その際はいろいろな課題が明確になり、詰めの練習がいろいろと必要な状況でした。
ところが、本日の総合練習では、そうした課題の一つ一つが見事に解決され、6年生の子どもたちは見違えるような立ち居振る舞いや凛々しい態度・表情で卒業証書を受け取ることができていました。改めまして、常盤っ子の「底力(ポテンシャル)」や「いざというときの強さ」を実感し、感心しました。
以下に本日の練習風景を写真にて紹介します。
本日の総合練習での子どもたちの姿・動き(卒業生である6年生&在校生代表である5年生の両者)を見させてもらって、「ここまで仕上がっていれば、もう本番は大丈夫!」との感を強くしました。
ただ、両学年部のスタッフの目から見ると、更に詰めの指導が必要な部分もあったようで、残りの期間で更なるレベルアップをしていく様子でした。
TEAM常盤スタッフ一同、6年生にとって思い出に残る「卒業証書授与式」となることを願うばかりです。