ブログ

花いっぱい隊、大活躍!

2022年12月1日 17時55分

昼休みに、プランターを運んでいるときわっ子たちと出会いました。「ご苦労様~。何してるの?」

聞いてみると、「僕たち、『花いっぱい隊』なんです!」誇らしげな返事。

ついて行ってみると、「花いっぱい隊」のメンバーが、みんなでプランターを並べていました。

「私たち、『サクラソウ隊』なんです。サクラソウって、ピンク色でとってもかわいいんですよ。」うれしそうに話してくれる隊員のみんな。

「ほら、もう咲いている花もありますよ!」 えっ?どれどれ。

ほんと!かわいい!

いっぱい咲くのが楽しみだな~。みんな自分のサクラソウを優しくみつめています。

どうして「花いっぱい隊」に入ったのか、聞いてみると、「ぼくは、生き物を育てるのが好きだから!」「私はお花が大好きなんです!」「だって、お花、きれいじゃないですか。咲くのが楽しみ!」口々に語ってくれました。

同じく花が大好きな栽培委員会さんも、自主的にお手伝いしてくれました。

常盤小学校は、いつも四季折々のお花でいっぱいです。花を見ていると、気持ちが明るくなりますよね!

「花いっぱい隊」には、ほかにも「クリサンセマム隊」「パンジー隊」があって、4・5年生の有志が活動しているんですよ。

そのお花たちは、種から育てています。小さな小さな種が芽を出し、すくすく育ち、やがてきれいな花を咲かせる姿を見ていると、生命の不思議に感動しますね。

「これから寒い冬を越えて、いっぱい花が咲くんだよ。」先生の言葉に、「じゃあ、私も頑張って毎日お世話する!」

花を愛する優しいときわっ子たちの言葉に、少し寒い昼休みでしたが、心が温かくなりました。