午前中のブログでもお知らせしておりましたように、本日の昼休みの時間帯に、図書ボランティアの皆様が「おはなしのへや」を開催してくれました。常盤小学校の伝統イベントで、その歴史は30年余りになるのではないでしょうか!!
本イベントは、今朝のブログで紹介しました「朝の読み聞かせ」とはまた違った形態で、複数の図書ボランティアの皆さんが、舞台装置的なセット等まで準備してくださって、「人形劇」の要素も交えながら楽しく読み聞かせをしてくださるイベントです。
昔は、第2音楽室等の少し広めの特別教室を会場にして、大勢の子どもたちを集め、「生(なま)の読み聞かせ」をしてくれていました。
しかし、コロナ禍の中、以前のように200名前後の子どもたちを1か所に集めて開催することは許されない状況が数年続きました。「それでも、常盤の子どもたちのために、なんとか『おはなしのへや』を開くことはできないか?」という、図書ボランティアの皆さんの熱い思いにより、ICT機器を効果的に活用した新手法を取り入れて開催し続けてくださっています。本当に有難いことですし、その情熱とパワーには頭が下がります。
ということで、約10年ぶりに観させていただいた「おはなしのへや」は、「オンラインによるリモート型『おはなしのへや』」に見事な進化を遂げていました!!
関係図書ボランティアの皆さんは、きっと数か月前から常盤っ子たちをイメージしての本の選定に始まり、企画・構想の練り込み、背景やセットの製作、読み聞かせの練習…等々、様々なハードルを一つ一つクリアしながら、本日の本番を迎えてくださったものと想像します。心より感謝申し上げます。
私は、昼休み前の最終リハーサルを観させていただきましたが、熱のこもったリハーサルの様子に圧倒されました。しかし、だからといって堅苦しい雰囲気は微塵もなく、とても「和やか」かつ「楽しげ」かつ「エネルギッシュ」に、皆さん、最終の詰めをされていました。歴代図書ボランティアの皆さんの思い・願い・プライドは、確実に継承されているな…と実感しました。
本日の「おはなしのへや」で読み聞かせてくださった絵本は「三びきのやぎのがらがらどん」という絵本でした。
あらすじは…
「がらがらどん」という名前の3匹のヤギが草を求めて山を目指します。ですが、途中にかかる橋の下にはトロールがいて、「おまえを飲み込んでやる」とおどしてきます。最初の小さなヤギは「後から大きなヤギが来るから…。」と言って、見逃してもらって橋を渡ります。続いて中くらいのヤギも、「後から大きなヤギが来るから…。」と言って橋を渡ります。しかし、最後に来た大きなヤギは…?さて、どうなる?
といった内容です。ちなみに、このお話は、『となりのトトロ』(スタジオジブリ)のエンディング部分で登場するそうです。サツキとメイが布団の中でお母さんにこの本を読んでもらっているシーンがあるとのこと。私は『となりのトトロ』の大ファンで、今まで何度も「繰り返し観(み)」をしてきましたが、このエピソードは全然知りませんでした。改めて、観直してみようと思っています。
オンライン読み聞かせ中は、校舎内をぐるぐると歩いて回り、子どもたちの様子を見て回りました。学年によってその様子は様々でしたが、多くの子どもたちが電子黒板に釘付け状態でした。
オンライン読み聞かせが終わるや否や、図書室に一斉に向かう子どもたちの姿を見たとき、やはり子どもたちは「リアルな舞台装置」や「リアルな図書ボランティアさん」を自身の目で確かめたいのだな!と思いました。図書ボランティアさんに実物に触れさせてもらいながら、大はしゃぎする子どもたちの姿がとても印象的でした。
図書ボランティアの皆さん! 本日はすばらしい時間をありがとうございました。また、これまでの段取り・準備・練習等々、本当にお疲れさまでした!! 心より感謝申し上げます。
梅雨空が戻り、昨夜から雨模様となっています。今日は、1年生が心待ちにしてきた「プール」での授業がある日ですが、鉛色の雲が空を覆っています。
ただ、朝(7時30分頃)の水温は26℃ありましたので、気温が上がることを見通して(天気予報では26℃まで上がる予報です。)、実施の方向で考えています。
1年部のスタッフに聴いてみますと、「今日は、第1回の『水泳(水遊び)』授業なので、けがや事故のない『安全・安心な授業』のための「ルール確認」「プール使用の手順理解と練習」がメインの活動になります。」「なので、プールに入っての活動は短時間になる予定ですので、この天候でも大丈夫だと思います。」「ただし、気温と子どもたちの様子をじっくり観察しながら、柔軟&慎重に対応していきます。」とのことでした。
様々な条件が整い、この日を心待ちにしてきた1年生の子どもたちの熱い思い・願い・期待が叶いますように。
さて、昨日のブログの最後で紹介しました「地図記号クイズ」ですが、「分からない場合は、ぜひ、3年生の常盤っ子に教えてもらってください。(笑)」とお伝えしていました。
そうした中、ブログをご覧くださっている皆様の中から「ぜひ答えを教えてほしい!」とのお声をいただきましたので、お伝えしておきます。正解は…。
老人ホーム
でした。昨日のブログでもお伝えしましたが、全国の小中学校からの公募に基づき制定された記号ですので、小中学生のアイデアにより創られたデザインです。「建物と杖」がデザイン化されたものとのことです。なるほど…ですね!
さてさて、本日は、いつものように図書ボランティアさん方による「朝の読み聞かせ」がある日でした。ずっと聴きに行きたいと思いながら、朝のルーティン業務に追われて、しばらく行けておりませんでしたので、本日、足を運ばせてもらいました。
私が参加させていただいた教室では、「としょかんライオン」という絵本の読み聞かせをしてくださっていました。
この物語の舞台となる図書館には、図書館長のメリウェザーさんと図書館員のマクビーさんがいます。二人とも「図書館のきまりごと」にはとても厳しい人ですが、ある日、その図書館にライオンが入ってきます。二人は大慌て!!さて、この後どうなるのでしょう!!
子どもたちと一緒に絵本の読み聞かせに耳を傾ける時間は、私にとっては非日常的な時間です。静寂の中に癒しを実感できた10分余りでした。教室までの往路と復路、図書ボランティアさんといろいろお話しながら歩くことができたことも有難かったです。ステキなひとときをありがとうございました。
ところで、本日は、図書ボランティアさん方が、年に2回開催してくださる「おはなしのへや」があります。多くの常盤っ子たちが心待ちにしてきました。TEAM常盤スタッフの中にも、私を含めて楽しみにしてきたスタッフがおります!
図書ボランティアのみなさん、本日はよろしくお願いします!!
常盤小HPをご覧くださっている皆さんは「二十四節気」をご存じでしょうか。「夏至(げし)」「冬至(とうじ)」のように、有名なものもありますが、あまり耳にしないものも少なくありません。例えば、あまり耳慣れないけれど私が好きなもの(言葉の響きが好きです。)に「雨水(うすい)」「清明(せいめい)」「穀雨(こくう)」「白露(はくろ)」などがあります。
さて、ついこの間の参観日だった日【6/11(日)】が、その二十四節気の一つの節目の日だったことをご存じですか?知っていたよ!という方も多いと思いますが、「入梅(にゅうばい)」でした。実際の「梅雨入り(発表された日)」は、5月でしたので、「入梅」のタイミングは、前にずれていましたが、鉛色の空が広がる梅雨空の1日でした。
一方、今日は、いわゆる梅雨の晴れ間が広がる空模様で、思いのほか蒸し暑くなっています。「町探検」に出かけている2年生の常盤っ子たちのことが、少し気にかかります。水筒を持って出かけたから水分はこまめに取れているかな…。引率補助の保護者の方々が各班に3名程度付き添ってくださっているから大丈夫かな…。等々考えながら過ごしています。
さて、そうした中、今日は3年生の教室に授業ウォッチングに行ってみました。3クラス中2クラスはテストやワークシートに黙々とチャレンジしていましたので、社会科の勉強をしていたクラスにおじゃまして、授業参観をさせてもらいました。
今日の学習は「はたらく人とわたしたちのくらし」という単元の学習で、おかし工場を取り上げて、おかし製造の写真や作業工程を示した資料を見ながら、「分かったことや気付いたこと」「不思議に思ったこと」などについて意見交換をしていました。
テーマが「おかし作り」ということで、子どもたちの興味・関心は大変高く、「わー、食べたい!」「なんか、おなかがすいてきたー!」等々口にしながら、いつもにも増して意欲的に発表し合っていました。
子どもたちから出された「気づいたこと」の発表の中に、「おかし作りをしている人たちは、みんな白い服を着ている。」という気付きがありました。
これについて、先生が「なぜ、作業をしている人たちはみんな白い服を着ているのでしょうか?」と、子どもたちに問い直していました。これに対して、子どもたちからは、「白い服は目立つから。」「白い服は少し汚れてもすぐに分かるから。」「おかしに入るとダメなものが、入らないようにするのに役に立つから。」「入ってはいけないものがおかしに入って、病気になる人が出てこないようにするため。」等々、様々な意見が出されていました。
友達の意見を聴いて、その考え・思いを受け止めさらに発展的かつ論理的に考えを深める児童、友達の意見に刺激を受けて新しい考えを思い付く児童など、楽しく和やかな雰囲気の中で、深まりのある学習が展開されていました。
授業の最後には、「地図記号」クイズ大会をしていました。競争心も手伝って、授業の雰囲気はさらに盛り上がり、熱いクイズバトル(笑)が繰り広げられていました。
ちなみに、下の「地図記号」、ブログをご覧くださっている皆さん、分かりますか? 恥ずかしながら、私は知りませんでした。
調べてみますと、2006年に全国の小中学校からの公募に基づき制定されたもので、国土地理院が初めて公募によって制定した地図記号の一つとのことです。(Wikipediaより)
分からない場合は、ぜひ、3年生の常盤っ子に教えてもらってください。(笑)
追伸
教室の後ろには美しい「紫陽花(アジサイ)」が花瓶に生けられていました。季節は「梅雨真っ只中」ですね…。常盤っ子たちも「自分色のあじさいの花」を咲かせることができますように。
また、その隣には「モンシロチョウの卵かな?幼虫(アオムシ)かな?…がくっついていると思われるキャベツの入ったケース」が置かれていました。きっと理科「チョウを育てよう」の学習で活用するのだと思います。3年生常盤っ子のみなさん!理科の学習もがんばってくださいねーーーー!!
きめ細かな心配りや教育環境の整備、学習材の準備・提供等をしてくれているTEAM常盤スタッフのみなさん!いつもありがとうございます。
今しがた(11:20)、引き渡し訓練が終了し、全校児童が下校を完了しました。保護者(ご家族)の皆様方のご協力のお陰で、TEAM常盤スタッフ一同の想定よりも30分余りはやく…わずか10分で終えることができました。(実は、お昼頃までかかるだろう…と、想定していました。)
本日のようなスムーズかつスマートな引き渡しができましたら、万が一の緊急事態でありましても、迅速かつ効率的にお子さんを引き渡すことができるだろうと思います。本当にありがとうございました。
一方、本日感じましたのは、「常盤っ子の節度ある態度は、保護者(ご家族)の皆様方の日頃の姿(背中)を見て育っているからだろうな!」ということです。
ご参観くださった皆様方の履き物の整頓ぶりや授業参観中の様子、引き渡し訓練での20分余りの待ち時間の様子等々、「なるほど!」「さすがだな!」と思う場面が多々ありました。心より感謝申し上げます。
今後も様々な面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。改めまして、学級PTAの親子活動等をお世話くださった皆様、本日はありがとうございました。お疲れさまでした!
保護者の皆様、おはようございます。
本日は、参観日、お世話になります。日曜日の参観日ということで、いつもとは違う流れや雰囲気(参観される方が多いと予想しています。)の参観日になろうかと思います。お子さん(お孫さん)の頑張っている様子を、ぜひご覧ください。
さて、昨日からずっと天候を心配しております。梅雨時期の天候は急に変わりやすいので先が見えにくいのですが、現時点では激しい雨等の心配はない予報(※あくまでも予報です。)となっています。
つきましては、「緊急事態発生時に備えての引き渡し訓練」は、今のところ計画通りに実施する予定にてTEAM常盤スタッフ一同動いていますので、お知りおきください。(※ただし、引き渡し後の集団下校は、カットする予定です。)
ただ、運動場は各所に水たまりがある状態ですので、履き物は「多少汚れても大丈夫なもの」でご来校ください。また、急な雨等に備えまして、傘等の雨具もご持参ください。保護者様用の傘立てはありませんので、折り畳み傘等をご持参いただき、バッグ等に入れて持ち歩いていただけますと助かります。(保護者様用の靴箱もありませんので、履き物もビニール袋等に入れて持ち歩いていただけますと、靴等の履き間違いが防げるかと思います。)
マスクにつきましては、着脱はご本人にお任せしています。だた、混雑が予想されますので、そのことをイメージされてご検討ください。
学級PTAのお世話係の皆様をはじめといたしまして、本日半日、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
なお、本日の予定につきましては、HP最上段「常盤小学校からの大切なお知らせ」の3番目に掲載しておりますので、そちらでご確認ください。クリック→ 6月参観日・引き渡し訓練
※ 昨日のブログの続き【その3】です。
掲示物に心癒された後、「わくわくロード」に足を運びましたら、大きな「あじさいの花」が咲いていました。
PTA総会にご参加くださった保護者の皆様や、ずっとブログをご覧くださっている皆様はよくご存じのように、令和5年度のグランドデザインに掲げた「今年度のテーマ:咲かせよう!自分色のあじさいの花」の実践を、TEAM常盤スタッフ&常盤っ子たちが見える形にして掲示してくれたものです!!
「子どもたちの思い・願い・チャレンジ」等が書かれたメッセージカードを一枚一枚読ませてもらいました。学年の発達段階に応じたバラエティー豊かな内容に感心しました。自身を見つめ直してしっかり振り返ることができているメッセージ、友へのやさしい思い・感謝の気持ちにあふれているメッセージ、友の姿から学ぼうとしているメッセージ、自分だけでなく学校全体をよくしていきたいという思いが伝わってくるメッセージ等々、綴られている内容の豊かさや深さに感激しました。 一部紹介させていただきます。
常盤っ子たちは、それぞれの立場・状況の中で、一生懸命考えたり、チャレンジしたりしながら、「自分色のあじさいの花」を咲かせようとしてくれているようです。
常盤っ子のみなさん、ゆっくり&じっくり頑張ってくださいね!急ぐ必要はまったくありませんからね!!
低学年の常盤っ子たちに元気を分けてもらった後、先日〔5/31(水)〕のブログでも紹介しました「わくわくロード」に向かって散歩を続けました。
すると、わくわくロードの手前にある掲示板の前で、TEAM常盤スタッフの一人である「スクールサポートスタッフ」のZさんが何かしています。
近寄ってみますと、カワイイ掲示物(妖精風の女の子・テントウムシ・アジサイ・カタツムリ)を貼ってくれていました。
その完成度がスゴイので、「これは?」と聞いてみますと、「手作り(自作)です!」とのこと。
いかがでしょうか?
実は、Zさんはこういうことに堪能で、別の場所でもその才能を発揮してくれています。
こちらも自作です。北校舎の3階フロアから屋上に向かう階段に、子どもたちが立ち入らないようにするための壁として制作してくれました。中央の二人の常盤っ子キャラクターは、Zさん考案の自作キャラです。(個人的には、デザイン化して常盤小のマスコットキャラクターにできないかなあ…と、夢想しています。)
TEAM常盤スタッフには、こうしたすばらしい才能(=ステキ)の持ち主がたくさんいます。TEAM常盤のバラエティー豊かなステキを、今後も常盤っ子たちのために、どんどん生かしていきたいと思います。
Zさん自作の掲示物に感心した後、さらなる感心&感激がありました!! そのお話は、次回ブログにて!!
「あー、なんか心と体が疲れ気味だなあ…。」
そんなとき、私は、元気をもらいに常盤小学校内(校舎内・校舎外双方)をゆっくり歩いて回ることがあります。
昨日、お客様をお迎えして気疲れしたのか…今日は少しパワー不足を感じたので、常盤小散歩に出かけてみました。
常盤っ子たちにパワーを分けてもらいたかったので、今日は、授業中ではなく、休み時間を待って歩き始めました。2階に向かう階段を上り始めましたら、さっそく低学年の常盤っ子たちが声を掛けてくれました。
「(背筋を伸ばして、ちょこんと頭を下げて、ニッコリと)おはようございます。」「(ぐぐーっと近寄ってきて)どこいきよん?」(→私「おさんぽ!」)→「えーがっこーでさんぽしてええん?」→(私「ええよー」)→「いっしょにおさんぽしていい?」→(私「えーーー!!いっしょにおさんぽしてくれるの?」)→「うん。してあげる。」……
なんて、カワイイ子たち!!
低学年の子どもたちは、「なにものにもしばられない自由さ」や「瞬時に人間間(にんげんかん)の距離を詰める屈託のなさ・無邪気さ」をもっていますので、あっという間に子どもたちのペースに引き込まれます。それが、私にとっては癒しになりますし、良い意味で現実を忘れさせてくれる魔法?になります。……ということで、あっという間に充電完了!!
常盤っ子のみなさん!いつも元気を分けてくれてありがとう。みなさんがもつパワーは、先生たちだけでなく、おうちのひとや地域の方々にも、みなさんが思っている以上にたくさんの元気を与えてくれています。これからも、みなさんがもつパワーで、まわりの人を元気にしてあげてくださいね!!
例年より早く梅雨入りをし、めまぐるしく天候が変わる日が続いております。先週末の金曜日は、災害発生が心配されるような大雨(愛媛県外では河川の氾濫等、大きな災害が発生しました。)が降りました。一転、その翌日の土曜日、そして日曜日は夏を思わせるような暑い日となりました。
土曜日のお昼頃、私用で車を走らせておりましたら、外気温が「29℃」となっており、気温差に体がついていけてない感覚を覚えました。 ブログをご覧くださっている皆様はいかがでしょうか?
さて、そうした中、先週末の6/2(金)に下のような文書を配付させていただきました。いよいよ本格的に「熱中症」が心配される季節になり、学校と家庭が共通理解を図り、連携しながら、常盤っ子たちの安全・安心を守っていかなければならない季節到来です!!
項目立てとしましては、
1 学校での基本的な対応
2 各ご家庭へのお願い
3 学校でお子さんの水分がなくなった場合の対応
の3本立てです。
特に「項目3」の対応につきましては、今年度から新たに取り入れさせていただいた試みです。お子さんの「健康(命)」にかかわります対応ですので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
常盤小HPをご覧くださっている皆様、大雨の影響は大丈夫でしょうか?ご家庭や職場、出先等では、安全・安心にお過ごしでしょうか?お伺い申し上げます。
さて、常盤っ子たちは、皆元気に過ごしておりますのでご安心ください。テレビやネット等、各種の気象情報を収集・整理しながら、今後の天候の変化を校内で分析しておりますが、幸い、現時点では少しずつ天候は好転していく見込みのようです。
私たちの思いが天に通じたのでしょうか…昨日来の心配は杞憂に終わりそうです。
つきましては、午後の本校教育活動は通常通りに進めたいと思います。課外活動等も予定通り実施したいと思いますので、ご承知おきください。(※ご不安やご心配がありますご家庭は、遠慮なさらず学校にご連絡・ご相談をください。【常盤小:0898-22-0477】)
一方、今後、注意していただきたいのは河川・水路等の増水です。これに最も影響を与えますのが玉川ダムの水位(放流)だと思います。そこで、タイトルにもあります「国土交通省サイト」の紹介をさせていただきます。(※既にご存じで、ご活用されている方々もおられるかもしれませんが…。)
興味のある方は、下の文字をクリックしてみてください。
① 玉川ダム水位
② 蒼社川(片山)河川カメラ