ブログ

令和5年度 交通安全教室

2023年5月15日 11時40分

 早朝は曇り空が広がっていましたので、「熱中症のリスクが低くて、ちょうど良かったな!」と思っておりました。ところが交通安全教室の時間帯が近づくにつれて、晴れ間が広がり、ぐんぐんと気温が上昇しましたので、6年スタッフ&ブランクのスタッフ&6年生常盤っ子たちにお手伝いをお願いして、急きょテントを2張り立ててもらいました。

 子どもたちはもとより、本日ご参加くださり、運営面のバックアップや指導・補助等をしてくださるPTA児童安全部&本部役員の皆様、交通安全協会並びに交通安全推進協議会の皆様の熱中症予防のためにも立てさせていただきました。6年生の常盤っ子の皆さん!快く手伝ってくれてありがとうね!

 

 さて、9時過ぎには、今治警察署交通課の職員様(本日の講師)や、PTA児童安全部&本部役員の皆さん、今治市交通安全協会常盤支部並びに今治市交通安全推進協議会交通指導委員会の皆様が集まってくださり、事前打ち合わせや信号機の準備等をやってくださいました。

 

 お陰様で、この時間帯、本校スタッフは子どもたちと共に授業に専念することができました。ありがとうございました。

 10:20から開会行事を行いました。まずは校長挨拶の中で、本日お世話になる皆様方への「よろしくお願いします!」のご挨拶を1・3年生の子どもたちと一緒にさせていただきました。そして、「1年生は安全な歩行の練習を、3年生は安全な自転車の乗り方の練習を、講師の先生方の指導をしっかり聴きながら行いましょう!」と子どもたちに伝えました。話の最後では、毎日通学路に立って登校見守りをしてくださっている交通安全協会や交通安全推進協議会の皆様に「いつもありがとうございます。」のお礼のご挨拶を1・3年生の子どもたちと一緒にさせていただきました。常盤っ子の安全・安心な通学のために、ご尽力くださいましていつもありがとうございます!!

 

 続いて、今治警察署交通課のお二人が、安全な自転車の乗り方を中心に、お話や手本の実技披露をしてくださいました。1・3年生の子どもたちは、みな真剣な表情で耳を傾けていました。

 本校では、自転車の使用は3年生から本格化します。1・2年生の間は「基本的にはおうちの人と一緒に自転車に乗る」ということで共通理解を図っています。したがいまして、子どもだけで乗ることが多くなる3年生を対象にして、交通安全教室「安全な自転車の乗り方練習」を実施しました。一方、この4月に小学校に入学したばかりの1年生を対象に、「安全な歩行の練習(横断歩道のわたり方、信号機のある交差点のわたり方、踏切のわたり方等)」を実施しました。

 実際の交通安全教室の様子を写真にてご覧ください。

 

 

 

 要所要所に警察署の方、協会・協議会の皆様方、PTAの皆さんが立ってくださり、子どもたちの実態に応じた言葉掛けや指導・助言等をしてくださっていました。暑い中、常盤っ子たちのために、皆様本当にありがとうございました。

 6年生の常盤っ子たちも運動場に出て、担任の先生と一緒に交通安全教室の様子を見学してくれていました。担任の先生から危険ポイントの説明や交通安全上の留意事項等の説明があり、真剣な表情・態度で聴いていました。さすが、6年生でした!!

  常盤小PTA児童安全部の皆様!本日は、大変中身の濃い、有意義な交通安全教室を開いてくださりありがとうございました。心より感謝申し上げます。 

常盤小応援団のPTAの皆様も頑張ってくださっています!!

2023年5月15日 08時30分

 本日、1件目のブログをアップした後、TEAM常盤スタッフで月曜日定例の職員朝礼(通称「職朝」)を行いました。今週1週間を見通した確認事項・留意事項・注意事項の確認が終わり、ふと運動場に目をやりましたら、今朝方と同じく、運動場で一人ラインを引いている人影が…。

「あれは、どなたかな!?」と、職員室からじーーーーーーーーーと眺めておりましたら、どうやら常盤小PTA児童安全部の越智部長!! ジャージ姿で黙々と本日実施の「交通安全教室」のライン引きをしてくださっていました。先月のPTA役員会で、「交通安全教室が始まるまでの時間帯(交通安全教室は3時間目10:20~11:05に実施予定)に、チャチャッとコースのラインは引いときますから、大丈夫です!!」とは言われていましたが、まさか一人でチャチャッとやってしまおうとしていたとは!! 教頭先生と共にビックリしてすぐに運動場に向かいました。 

※ 常盤小学校では、代々「交通安全教室は、PTA児童安全部が準備・運営、今治警察署や交通安全協会等各種団体との連絡・交渉・調整など、一切を取り仕切ってやってくださる」というすごい伝統があります。自身が20年前に常盤小に着任した際もそうでした。多くの学校では、交通安全教室は学校行事として学校が主体となって実施していますが、常盤小学校ではPTAの皆様が主体となってやってくださっています。全国的に見ても大変珍しく、誇れる実践だと思っています。

 

 運動場に出てみると、メインとなる基準ラインは既に引き終わっており、その手際の良さに教頭とともに再びビックリ!! まさに「有言実行の男!!」…さすがです。TEAM常盤スタッフもなかなかですが、常盤小応援団のPTAのお父さん・お母さん方も精鋭ぞろいということを再認識しました。

 その後、教頭先生もジャージに着替え、児童安全部長さんと二人でコースのライン引きを仕上げてくれました。感謝しかありません。

 3年生の子どもたちが実技練習用に使う自転車は、今治市からレンタルしてきてくださっています。こちらは昨日までにすでに運搬を済ませてくれていました。PTA児童安全部&本部役員の皆さん、本当にありがとうございます。

 

TEAM常盤スタッフ、早朝から頑張ってくれています!!

2023年5月15日 07時05分

 6:45頃にゾウ門をくぐって出勤しましたら、運動場で若手スタッフが何やらやってくれている様子。体育倉庫も開いていたので、体育関連の何かの準備をしてくれているのかな…と、思いながらカメラ片手に運動場に向かってみました。

 現場に行ってみると、ラインを引いている様子。(その段階では、既に引き終わろうとしている感じだったので、彼らは6時過ぎには出勤して頑張ってくれていたのでしょう…勤務時間外に…申し訳ない…。)

 今日は交通安全教室の実施日なので、「歩行練習(1年生対象)や自転車実技練習(3年生対象)のための、コースのライン引きかな?」とも思いましたが、どうも引いている場所や引かれているラインの様子が違う感じ…。

 で、若手スタッフに「おはよう!ご苦労さま!何のラインを引いてくれてるの?」と、尋ねてみましたら、「明後日実施予定の新体力テストの50m走のラインです!」とのこと。

 明日の夕方、TEAM常盤スタッフによる職員作業(各種目のライン引きや各種用具・器具等の準備)を一斉に実施する予定にしていましたが、同時進行でプール清掃(5/22実施予定)の段取りや校内会議等、いくつかのスケジュールが重なってしまったので、「できることをできる間に計画的にやっています!」とのこと。さすがTEAM常盤! 中堅・ベテランはもとより、若手スタッフも先々を見通しながら、計画的に動いてくれています。目に見えにくい場所で、こうして頑張ってくれているスタッフがいてくれることに、感謝感謝…。本当にありがたいことです。

 本校スタッフの頑張りや思い・願いが、お天道様や常盤っ子たちに届き、「新体力テスト」がスムーズかつ安全に運営でき、子どもたちが納得のいく記録を出すことができますことを祈るばかりです。 

 

3年ぶりに屋内運動場で開催しました!「1年生を迎える会」その2

2023年5月12日 16時20分

 その1の続きです!!

 

出し物3:いっしょに遊ぼう【4年】

 4年生の子どもたちは、「長縄を使った遊び対決」や「踊ってじゃんけん(げんこつやまのタヌキさん)」で1年生を楽しませてくれました。会場全体に響く大きな声で表現力豊かに進行する4年生ステキでした。「この集会の主役は1年生」を意識した、「おもてなしの心」にあふれた出し物は、さすがでしたね!!

 出し物の後は、4年生から1年生にプレゼントが手渡されました。大きな袋にいっぱい入ったプレゼントを、1年生の代表児童がうれしそうに受け取っていました。カワイイ!!

 

 出し物4:1年生へのメッセージ【2年】

  2年生のみんなは、1年生へ温かなメッセージを送ってくれました!身振り・手振りを交えながら、楽しく、分かりやすく、元気いっぱいに1年生に呼び掛けてくれました。その堂々たる発表ぶりに感心しました。

なんでもきいてね!

 

なかよくしようね!

 

  メッセージを送った後、2年生からメダルのプレゼントがありました。2年生から1年生一人一人の首に自作のメダルをかけてあげていました。すごくほほえましく、かわいらしい姿・光景でした。

 

出し物5:劇「ようこそときわっこ」【6年】

  最後は、6年生の発表でした。まずはスズカケレンジャーの登場!! 続いて、ダークレンジャーの登場!! 学校生活の様々な場面で、1年生に気を付けてほしいことを寸劇形式で1年生に伝えてくれていました。良くないモデルダークレンジャーが演じ、スズカケレンジャー「こうした方がいいよね!!」とアドバイスする形で構成してくれていました。1年生の常盤っ子たちにもとても良く分かる内容・表現力に、またまた感心しました。

 出し物のしめくくりはの呼びかけをしてくれました。りがとうの感謝の心をもって」「ぶんのステキさがし」「まざまな考えを大切に」「のちあるものを大切に」といったメッセージを、表現力豊かに1年生に発信してくれていました。さすが、6年生でした!!

 

④ 1年生からのおれい

  2年生以上のお兄さん・お姉さんたちの発表・メッセージ・プレゼント等に対して、1年生の常盤っ子たちからお礼のメッセージと歌「常盤小校歌」の披露がありました。 

  代表の子どもたちを中心にして、元気いっぱい・かわいさいっぱいの発表でした。1年生の発表を、2年生以上のお兄さん・お姉さんたちが、とても温かなまなざし・やさしい表情で聴いていたのが印象的でした。

 

 互いの出し物・発表の後、校長から全校児童&TEAM常盤スタッフ&参観された方々お礼と感謝のメッセージを送りました。3年ぶりに開催できた「ほぼ通常通りの1年生を迎える会」を、すばらしい集会にしてくれた全校の常盤っ子の皆さん、子どもたちを見守り、指導してくれたTEAM常盤スタッフの皆さん、改めましてありがとうございました。

 集会のしめくくりは、再び運営委員会&集会委員会の常盤っ子がバッチリやり切ってくれました。

 両委員会の児童の皆さん&指導担当の先生方、みなさんのおかげで、歓迎する側(2~6年生)・歓迎される側(1年生)の双方の心が通い合った、とてもとてもステキなひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。思い出に残るすばらしい集会でした!!

3年ぶりに屋内運動場で開催しました!「1年生を迎える会」その1

2023年5月12日 13時31分

 本日、コロナ禍を経て、3年ぶりに屋内運動場にて「1年生を迎える会」を開催することができました(昨年度は3密防止のために運動場で実施)。全校児童&TEAM常盤スタッフが、このときをどれほど首を長くして待ち続けてきたことか!! 笑顔あふれるすばらしい集会を子どもたち&先生方が開いてくれました。感謝!

 では、プログラムにしたがって、集会の様子をお伝えしていきます!

① 1年生入場

 6年生が1年生と手をつないで…ではなく、「新聞リング」を握り合って、屋内運動場に入場してくれました。満面の笑みで大喜びの1年生もいましたし、少し照れくさそうな顔をしてはにかんでいた1年生もいて、すごくかわいかったです。 

 1年生の保護者の皆様を対象に、集会見学のご案内をしましたが、思いのほかたくさんの皆様がご来校くださいました。

 

② はじめの言葉&パフォーマンス

 司会・進行は「運営委員会」の子どもたちが、児童代表挨拶は「集会委員会」の子どもたちが、飾りつけ等は「6年生」のみなさんがやってくれました。

 代表児童の挨拶の中で、「スズカケレンジャー」も登場して、ユーモアも交えながら楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれました。会場の雰囲気は一気に盛り上がりました!!

 ③ 1年生への出し物(各学年から)

 出し物1:先生クイズ【5年】

 5年生の子どもたちは、先生クイズで会場を笑いの渦に巻き込んでくれました。5年生の子どもたちの表現力もさることながら、次々に登場するTEAM常盤スタッフのパフォーマスには驚きました!(TEAM常盤には、お笑い芸人顔負けの喜劇役者がいっぱいいますよー笑)

 

 

 

 

 

 

 

  出し物2:お誕生日の歌【3年】

  3年生の子どもたちは、お誕生日の歌に合わせて、1~12月の1年生の誕生月を身体表現を交えて紹介してくれました。曲に合わせて、走ったりスキップをしたりして、全校児童の前で思い切り体を動かす1年生は、とても楽しげでした。

 

 続きは、「その2」で…。

 お楽しみに!! 

令和5年度 第1回「表彰朝会」を行いました!!

2023年5月11日 09時25分

 本日、令和5年度第1回目の「表彰朝会」を屋内運動場にて実施しました。

 「移動→入場→整列→座って待機」全校一斉行動が、シーンと静まり返った空気感の中で、整然と行われました。常盤っ子たち規律ある態度には、毎回感心させられます。

 

 

 先輩たちが受け継いできた常盤っ子の伝統である「黙動」が、しっかり守られています。

  

 表彰の内訳は以下のとおりでした。個人情報保護の観点から学校HPへの個人名の掲載はひかえています。受賞した子どもたちの氏名は、後日配付しますペーパーの「表彰のおたより」にてご覧ください。よろしくお願いいたします。

 1 うしお4月号

 ① 入選 作文:1名、詩:5名、俳句:7名、短歌:3名

 ② 佳作 作文:2名、詩:3名

 

2 令和4年度 第5回ITリーグ

 ① 準優勝:常盤ヴィクターズ

 ② 個人優秀賞:1名(4年男子)

 

3 第35回東予春季ミニバスケットボール大会

 ◆ 第3位:今治バスケットボールチーム

 

4 今治少年少女サッカーカーニバル(マイタウン今治新聞社主催)

 ◆ 準優勝:今治イーグルス

 

5 第65回愛媛県空手道選手権大会

 ① 個人戦・小学4年生女子・形之部  優勝:1名(4年女子)

 ② 個人戦・小学4年生女子・組手之部 優勝:1名(4年女子 ※上記①と同一の児童です。)

 

6 全農杯2023年全日本卓球選手権大会・愛媛県予選【ホープス・カブ・バンビの部】

 ◆ バンビの部女子シングルス 第3位:1名(1年女子)

 

 

 受賞した常盤っ子のみなさん! よく頑張りましたね!! おめでとうございました!!!

R5 朝の「読み聞かせ」がスタートしました!!

2023年5月10日 08時45分

 4/24のブログ「R5年度すずかけ日記」クリックするととびます)で紹介しました「図書室支援ボランティア(以下、図書ボランティアと表現)」さん方による「令和5年度 第1回読み聞かせ」が本日ありました。子どもたちと同じく、私自身も心待ちにしていた瞬間でした。

 4/24のブログでもお伝えしましたが、自身が学級担任をさせていただいていた頃、読み聞かせの時間は、本の世界にゆったりとひたれた貴重な時間で、私にとっては「癒しの時間」でした。

 昨日のブログで紹介しましたように、本校では朝の時間帯(7:55~8:05)「計算」「国語」「学習タイム」として設定しているとともに、「読書タイム」としても活用しています。この時間を子どもたちは、すごく楽しみにしています。

 本日の読み聞かせは、1・2・3・6年生の各1クラスで実施してくださいました。4名の図書ボランティアさんが、朝のお忙しい時間帯に、子どもたちやTEAM常盤スタッフのために来校くださり、それぞれの方がセレクトしてくださった本を読み聞かせてくださいました。

 本日読んでくださった絵本は「1年:いいからいいから」「2年:ともだちや」「3年:たかこ」「6年:きょうのぼくはどこまでだってはしれるよ」でした。各図書ボランティアさんの思い入れの詰まった絵本ばかりです。子どもたちは、そうした図書ボランティアさん方の「思い・願い」をしっかり受け止め、ゆったりと本の世界にひたっていたように見えました。

 

 

 

 

 

 

 下の写真は、職員室横廊下に置かれている引き出し棚です。

 この中に「読み聞かせ日誌」と「図書室日誌」の引き出しがあり、その中には、下のようなファイルが入っています。

 

 上の各学年用「読み聞かせ 連絡ノート」には、図書ボランティアさんから学級担任へのメッセージ(読み聞かせる絵本に関する情報等)や、学級担任から図書ボランティアさんへのメッセージを書き込む欄があり、両者が意思の疎通を図りながら子どもたちへの読み聞かせをするシステムが確立しています。学級の子どもたちの実情にマッチした絵本をセレクトする上で役立っているようです。(場合によっては、読もうと考えていた本を別のものにチェンジすようなケースもあるそうです。)

 図書ボランティアのみなさん!! 子どもたちのことをいろいろな視点から見守り、ご配慮くださって本当にありがとうございます。

 

 図書ボランティアのみなさん、本日は「癒しのひととき」をありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 

常盤っ子の「朝の活動」の様子

2023年5月9日 09時03分

 おはようございます。今朝は透き通るようにキレイな青空が広がっています。気分爽快です!!

 さて、本校では、毎週火曜日の朝の時間帯(7:55~8:05の10分間)を、「計算」タイムと位置付けてドリル的な算数学習を年間を通して行っています。常盤っ子たちがどんな様子で取り組んでいるか、ちょっとウォッチングしてきました。

 まずは3年生! 今朝の計算タイムでは、「わり算」にチャレンジしていました。最初に算数・学習帳(通称「算学」)の指定されたページの問題にチャレンジ!!解き終わった子どもたちは、先生のところに行き、〇付けをしてもらっていました。

 

 

 次に、「算学」が終わった子どもたちから、タブレットを使った自由学習「タブレット・ドリル」にチャレンジしていました。3年・算数科領域の中の「わり算」に関係する多様な問題の中から、自分の好み・レベルに応じた問題を選択して、自主的に子どもたちは取り組んでいました。タブレット・ドリルの利点は、「①各自の進度・レベル・興味関心に応じて問題を選べること。②答え合わせを、タブレットがすぐにしてくれること。③誤答に基づいて、関連問題が示されたり、問題を解く際のヒントや解説のページがあること。④過去の学習履歴がタブレット内に蓄積され、自身の学びの足跡(正答・誤答、得意or苦手分野等)を自分で確認できること。」等です。

 となりの2年生の教室もウォッチングしてみましたが、やはりタブレット・ドリルに取り組んでいました。今朝の学習テーマは「時こくと時間」で、各自のペースで、自身の進度や興味関心、レベル等に応じて、自主的かつ自由にドリル学習に取り組んでいました。子どもたちは、これまでの学習経験の積み重ねがしっかりあり、先生の指示や助け等なしで主体的かつ意欲的に取り組むことができていて感心しました。正に「継続は力なり!」ですね。先生方!積み重ねの指導をありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。 

 一方、さらにとなりのクラスに移動してみますと、こちらでは、タブレットではなく電子黒板を効果的に活用しながら、授業形式での「時こくと時計」の学習に取り組んでいました。

 時計模型も活用して、子どもたちの視覚に訴えながらの丁寧な指導をしてくれていました。

 私自身は、2年生のときにこの「時計」の読み方がよく分からず(10:46等のように、長針が微妙な位置にある場合、それが10時台なのか11時台なのかよく分からず、大混乱していたのを今も鮮明に覚えています。笑)、何度も母親に叱られ、泣きながら覚えました…苦い記憶です。

 今の子どもたちは、アナログの時計よりもデジタルの時計を見たり使ったりすることの方が多くなってきているのでしょうか…。スマートウォッチの時代ですからねえ…。

 いずれにしても、2年生の子どもたちが、私のような苦い経験をすることなく、楽しみながら「時間」や「時計」の学習をしてくれることを願うばかりです。

 

 計算タイム終了後は、朝の会を楽しく行っていました。電子黒板に映るジェスチャー付き「茶摘み」の歌を視聴しながら、「今月の歌」をジェスチャー付きで楽しく歌っていました。

 

  今日1日が、常盤っ子たちにとって、

楽しい1日になりますよーーーーーーーーーに!!

5連休明けの月曜日です! その2

2023年5月8日 15時30分

 午前中にお届けしていたブログの続編(その2)です。

 1年生の生活科の授業の様子の続きをお伝えします! 

 小袋①②は、本日の授業では使いませんので、なくさないように先生に預けました。

 種まきは今週末の金曜日に予定しているようで、そのときには小袋①の「あさがおのごはん」(笑)を、各自のアサガオの鉢(土)の中に投入するのだと思います。小袋②の「あさがおのごはん」をあげるのは、当分先になるかな…。

 続いて、本日の授業のメインの活動である「アサガオの種の観察」に移りました。観察の観点(ポイント)は、先生から提示されており、それに沿って、まずは全体で意見交換をしていました。子どもたちから出てきた意見を、ほぼそのままお伝えしてみます!

① おおきさ

「1センチくらい。」「3センチくらい。」「おこめくらいのおおきさ。」「こいし(小石)くらい。」

② かたち

「すいかみたいなかたち。」「みかんのかたち。」

③ いろ

「くろ!」「ねずみいろ。」「チョコレートいろ。」「ちゃいろ。」「まんなかはちゃいろで、まわりがくろ。」「ぜんぶまっくろ。」

④ みつけたよ!

「なんか、なっとう(納豆)みたいなかたち。」(先生→「お豆みたいな形っていうことかな?」)→「ううん!(NO!という意味)なっとう!!」(先生→「じゃあ〇〇さんの観察カードには「なっとう」って書いておいてね。」)/「(形が)さんかくみたい。」

⑤ おてがみ(※「アサガオの種さん」へのお手紙という意味。カワイイ!!笑)

「たねさん、がんばっておおきくなってね!」「おおきくそだってね。」「ぐんぐんおおきくなってね!」「すくすくそだってね!」(先生→うわー!すくすくっていう言い方を知ってるんだねー!!)

 

 

 子どもたちの発表を聴いておりますと、どの子も「アサガオの種」への感情移入(思い入れ)が感じられ、その「期待感」「わくわく感」「どきどき感」「やさしさ」心がホッコリしました。

 意見交換の後は、各自に配付された「観察カード」に、自身で観察して気付いたこと見つけたこと考えたこと等を一生懸命記録していました。

 あっという間の45分間でした。

 1年生のみなさん!金曜日の「アサガオの種まき」が楽しみですねー!!!! ぐんぐん&すくすく育つといいね!!!!!!

 

5連休明けの月曜日です!

2023年5月8日 12時00分

 3年ぶりに様々な制限自粛が解除された、解放的なゴールデンウィークとなりました。

 ブログをご覧くださっている皆様の中には、ご家族と共に遠出されたり旅行に出かけられたりして、5連休を満喫された方が多いのではないかと拝察いたします。

 その一方で、心待ちにしていたゴールデンウィークが終わり、モチベーションがやや下がり気味の方も少なくないのではないでしょうか?わたしたち大人がそうなのですから、子どもたちはなおさらといった状態だと思います。早く連休モードから抜け出し、通常生活のリズムが整うことを願うばかりです。

 さて、怒涛の如く過ぎ去っていった4月…。日々の忙しさに追われて校庭の変化に気付かずに過ごしてきました。本日、久しぶりに、中庭の常盤小シンボルツリー「スズカケノキ」をゆったりと眺めておりましたら、1か月弱の間の変化(生長)に「はっ!!」としました!! 下の写真をご覧ください。下のスズカケノキは、2023.4.12に撮影したものです。きれいに選定された幹・枝には、ほとんど葉がついていませんでした。

 ところが、本日(2023.5.8)のスズカケノキは、下の写真のように変化(生長)していて、ビックリしました。

 ご覧のように、約1か月前には、ほとんど葉のなかったスズカケノキに、青々とした葉が繁り始めています。人間が気付かないうちに、野山の植物・生物は着実にそのを膨らませ、輝かせているのですね…。 そうした変化(生長)に目をとめ、愛でる余裕のなかった自身を恥じるとともに、さり気なく、つつましく、着実に命を育み続けている自然に心動かされました。

 

 連休明けの1年生の様子が気にかかり、本館2階の1年生教室に足を運んでみました。

 階段を上がると、1年生の常盤っ子たちが体操服に着替えて廊下に整列していました。これから体育科の授業に向かうらしく、担任の先生の指示を静かに聴いていました。私に気付くと、チョコンと頭を下げながら「おはようございます!」と、満面の笑みで声掛けをしてくれました。なんて、かわいいのでしょう!! その後は、一言もおしゃべり等することなく、整然と並んで屋内運動場に移動していきました。

  子どもたちがいなくなった教室を窓越しにのぞいてみましたら、ご覧のように、脱いだ服をきちんとたたんで机上においていました。なんて、すばらしい!! 

 

  となりのクラスでは、生活科の授業をしていました。授業のテーマは「あさがおのたねのかんさつをしよう!」でした。

 生活科の体験学習(栽培・観察活動)で育てるアサガオ(種)との初対面の瞬間に立ち会うことができました。担任の先生から配られた「アサガオの種」の袋を大事そうに受け取り、目を輝かせながら袋を”なでなで”していた子もいました。

 先生から、袋を開ける前の注意事項を聴いていた子どもたちですが、袋の中身が気になって気になって…。(笑)

  開封してみますと、3種類の小袋が入っていました。小袋①は「つちにまくひりょう」、小袋②は「ほんばがでたらまくひりょう」、小袋③は「あさがおのたね」でした。こどもたちは、①②の「ひりょう」のことを「あさがおのごはん」と表現していました。聞きながら、「なるほど…うまいこと言うなあ…。」と、感心してしまいました。

 

 ここまで打ったところで、お昼になりましたので、いったんアップして、給食の検食をさせてもらいます。

 続きは、後ほどお届けしますね!!