早朝は曇り空が広がっていましたが、常盤っ子たちが登校する時間帯には雲が切れ、今は爽やかな青空が広がっています。
今朝は、朝のミニ集会があり「相撲部壮行会」を全校児童で実施しました。久しぶりに全校児童が体育館に集まっての集会でした。多くの児童が、まだマスクを着用している状況ではありますが(※令和5年度より、マスクの着脱は自由となっています。各ご家庭の判断にお任せしています。)、少しずつコロナ禍以前の日常が戻り始めています。
ミニ集会以前に、全校児童の「教室から体育館への一斉移動」の様子が気になり、廊下で見守りました。「久しぶりの参集型集会なので、常盤っ子たちは混乱するかな?」「私語が多くなって、騒がしくならないかな?」と、内心心配していましたが、その心配は全く不要でした!!
さすが常盤っ子!! コロナ禍の3年間を経た今も、「黙動」の伝統はしっかり受け継がれ、守られていました。1年生も含めた全校児童が、粛々と、また、整然と移動・入場する様子は壮観でした。
壮行会は、集会委員会の児童の進行・運営によって進められました。今日に至るまでに、朝練を積み重ねながら準備をしてきた集会委員会の常盤っ子たち。きりりと引き締まった表情に「さあ、やるぞ!!」という意気込みが感じられ、すごくステキでした。
司会・進行役だけでなく、「常盤レンジャー」隊や「応援団」として、相撲部の選手たちにエールをおくってくれた集会委員会の常盤っ子たちもいました。どの児童も、自身の果たすべき役割をしっかり自覚し、堂々とした態度で集会を盛り上げ、選手の士気を高めてくれていました。
相撲部の選手たちと指導の先生たちによる「パフォーマンス(相撲部の選手と指導者との立合い)」も披露されました。指導者の一人であるTEAM常盤の若手男性スタッフ(体育会系)を相手に回し、一歩も引かない堂々たる取組ぶりに、会場からは大きな拍手が巻き起こっていました。
1週間後に迫った今治市小学生相撲大会。この3年間は中止になったり、グループに分かれての分散開催になったりと、通常の形では実施できない状況が続きました。
今年度は、3年ぶりの通常開催です。この記念すべき大会に、常盤小相撲部の子どもたちが平常心で臨み、持てる力を出し切ってくれることを祈るばかりです。
相撲部のみなさん、頑張ってきてくださいネ!!!
今日は、朝から曇り空が広がっていて、今にも雨が落ちてきそうな空模様でした。天気予報でも降水確率は40%ということで、いつ降ってもおかしくない予報となっていましたが、放課後の時間帯まで何とか降らずにもちました。
お陰様で、屋外での体育授業もしっかりできましたし、休み時間も常盤っ子たちは、運動場や中庭等で元気に走り回ることができていました。
昼休みの常盤っ子をすこしだけウォッチングして回りました。
まず、職員室前の廊下。数名の女の子たちがペッパー君と一緒に遊んでいました。
タブレット部分を操作しながらラジオ体操を一緒に楽しんでいました。ペッパー君も元気よく体操をしていました。(上半身だけですが…笑) みんな、かわいすぎました!!
運動場では、ドッジボールなどのボール遊びをする子どもたち、鬼ごっこをする子どもたち、ジャンボ遊具で遊ぶ子どもたち等々、様々でした。多くの常盤っ子たちが、撮影しながら運動場を散策する私に、無邪気な声をかけてくれました。子どもたちに声をかけてもらえるだけで、すごく癒されますし、元気になれます! 子どもたちのもつパワーはほんと不思議ですねー。みんなありがとうね!! そうそう、子どもたちに負けないパワーで一緒に遊ぶTEAM常盤スタッフもあちらこちらで見かけました。
遊んだ後は、遊具の後片付けをきちんとすることができていました。
さすが、常盤っ子です!!
午前中に、6年生を対象にして実施しました「全国学力・学習状況調査」についてお知らせしました。
ブログを読んでくださって、「国語科や算数科の問題って、実際どんな問題なのかなあ?」「学習状況調査(児童質問紙)って何を質問されるのかなあ?」と、興味をもたれた方がおられたようですので、追加の情報を提供しておきます。
過去に実施された問題等は、国立教育政策研究所というところがHPで公開しています。下にリンクをはっておきますので興味のある方は、クリックしてご覧ください。ただし、今年度のものではなく、昨年度(令和4年度)のものです。なお、今年度の問題につきましては、明日以降の新聞等に掲載されると思います。
問題を見ていただけますと分かりますが、いわゆる一問一答的な問題だけではなく、様々な情報が多様な形で複合的に提示されて、それらを分析的・総合的に読み取ったり活用したりして解いていくタイプの問題もあります。これからの時代に求められる能力がなんとなく分かると思いますので、時間のある方は、ぜひご自分で解いてみてください。算数科の3⃣などがおススメです!
① 令和4年度国語科 クリック→R4-kokugoka
② 令和4年度算数科 クリック→R4-sansuuka
③ 令和4年度学習状況調査(児童質問紙) クリック→R4-situmonsi
朝のブログでもお伝えしましたように、本日は、小学6年生と中学3年生を対象にした「学力・学習状況調査」が全国一斉に実施されています。本校でも2時間目(45分間)に「国語科」、3時間目(45分間)に「算数科」の学力調査を実施しています。
この調査の目的は、
① 義務教育の機会均等と、その水準の維持向上のために、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証するとともに、改善を図る。
② 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
③ 上記のような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
【文科省HPより】
となっています。したがいまして、今回の調査の結果を、今後の常盤小学校の教育活動の充実や学習指導・生活指導の改善等にしっかり生かすことで、常盤っ子たちに還元していかなければなりません。
さて、今しがた、3時間目終了のチャイムが鳴りましたので、学力調査「算数科」が終了したものと思われます。6年生のみなさん、お疲れさまでした。しっかり自身の実力が発揮できたかな?結果が返ってくるのを楽しみに(?)待つこととしましょう。
関係の先生方もお世話になりました!お疲れさまでした!!
なお、もう一方の学習状況調査(質問紙調査:学習習慣や生活習慣等に関する調査)につきましては、常盤小学校はペーパーではなく、タブレット端末を使ったオンライン調査【文科省CBTシステム(通称メクビット:MEXCBT)活用】で実施する(5月8日)ことにしています。※MEXCBTの概要につきましては、下のシート【文科省・総合教育政策局・教育DX推進室作成/2023.2.27】をご参照ください。
おはようございます!
第2週2日目【4/18(火)】の朝の学校風景をお伝えします。
1 校長室
本日、6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」の国語科・算数科の学力調査が、全国一斉に実施されます。昨日の夕方、本校の学力向上推進主任さん&主幹教諭さんが、文科省マニュアルに基づいて、校長室にて入念に準備をしてくれました。二人で声出し確認等もしながらの万全の準備でした。
校長室のテーブル上には、ご覧のように本日の調査を待つ調査冊子(問題文)が、整然と並べられています。
2 教室
校舎内をぐるりと歩いて回り、全ての学級の常盤っ子たちの様子を見て回りました。改めて驚いたのは、騒々しくなってもおかしくない時間帯であるにもかかわらず、学校中が静まり返っていることでした。「水を打ったように静まり返る」とは正にこのこと!
登校後の時間帯に行う常盤小ルーティンは決まっていて、
〇 ランドセルから道具を出し、今日一日の学習や生活の準備をする。
〇 宿題や提出物を、所定の場所に提出する。
〇 明日の計画帳を記入する。
〇 係の仕事等がある児童は、その活動を行う。
〇 すべきことを終えたら、読書やお絵描き等をして静かに過ごす。
常盤っ子たちは、ルーティンを黙々と実行していました。(1年生も既に常盤小ルーティンにしたがって、すべきことを静かにすることができていた姿には驚きました。)「当たり前のことが、当たり前にできる」常盤っ子はステキです!!
7:55からは、10分間の「朝の活動」が始まります。本日(火曜日)の活動は「計算」でした。学年部で用意した算数プリントに取り組む学年や、学級費で購入した市販のドリルプリントにチャレンジしていた学年もありました。今後は、タブレットを効果的に活用しながらドリル学習を展開していく予定です。
3 校庭
校庭南側にある学年園や藤棚には、様々な花々が春を謳歌するように咲き乱れていました。
住宅街のど真ん中にある常盤小学校ですが、敷地内は樹々や花々など、自然が溢れています。
すばらしい教育環境の下で常盤っ子たちは学び、遊び、運動することができています。地域の皆様に見守り、支えていただきながら学校生活を送ることができる常盤っ子たちや我々TEAM常盤スタッフは、本当に幸せ者です。心より感謝申し上げます。
新年度がスタートして1週間が終わり、本日より第2週がスタートしました。
今朝の登校時、各ご家庭で登校を渋ったお子さんはおられなかったでしょうか?
先週1週間は、新しい学年・新しいクラス・新しい教室・新しい先生…等々、生活環境が激変した1週間でした。極度の緊張の中で過ごしたお子さんが少なくなかったと思われます。 きっと、頑張りすぎて、心身ともにお疲れ気味のお子さんもいることと思います。各ご家庭で、しっかりねぎらってあげてください。(常盤っ子のみなさん、先週は疲れたでしょう?よく頑張りましたね!!) なお、心配事等ございましたら、遠慮なさらず学校にご連絡ください。【常盤小22-0477】
さて、先週は4時間授業&午後カットで、給食なしで下校していた1年生。今日から給食がスタートしました。「今日は、準備段階から1年生の給食の様子を見に行くぞ!」と、楽しみにしていましたが、急なお客様があり、残念ながら準備の様子は見ることができませんでした。
1年生の教室に駆け付けたときには、「いただきます!」直前でした。学級担任はもとより、栄養教諭をはじめとして複数名のスタッフが見守り&補助をしてくれていました。正に、TEAM常盤によるチーム(組織)対応です。
給食準備の手順や使う食器・道具、今日の給食メニュー、食べる際の留意点等々が、1年生にもよく分かるよう掲示されているなど、きめ細かな工夫が各所にほどこされていました。 TEAM常盤スタッフのみなさん、様々な配慮・工夫、ご苦労様!
コロナ禍の中、互いの命・健康を守るために、約3年間の長きにわたって、「黙食」を求められていた学校現場(子どもたち)。今年度からは、下のようなルールに緩和されています。(※文科省・県教委・市教委からの通知・指導を基にしたルールです。常盤小HPの最上段「掲示板:常盤小学校からの大切なお知らせ」に4/1にアップしていますので、詳細はそちらでご確認ください!)
【給食・調理実習等の食事をとる場面の約束事】
①大声での会話を控える。②机を向かい合わせにしない。③向かい合わせになる場合は、一定の距離(1m程度)を確保する。④上記①~③の対策下での黙食は求めない。
新ルール(約束事)の下で、1年生の常盤っ子たちは、楽しげに給食を頬張っていました!!
1年生のみなさん!! たくさん食べて、大きく大きく、元気に元気に成長してネ!!
先週の金曜日、今治南高の生徒さんからミラクルなお電話をもらったニュースをお知らせしました。
本日、このミラクル・エピソードを、全学年・全学級の常盤っ子たちに改めて紹介しました。(学級担任の先生から伝えてもらいました。)その際、子どもたちから以下のような新情報を教えてもらいました。先週末のブログでは、お伝えできていなかった新情報を続報としてお知らせいたします。
① 自転車で転倒した女子高校生に、温かな声掛け等のアクションを起こしてくれた常盤っ子は、1人ではなく合計7人もいました。
② その7人は、全員3年生の常盤っ子男女です。
③ 声掛け、消毒だけでなく、散乱した荷物を自転車カゴに入れてあげることができた常盤っ子もいました。
関係の3年生常盤っ子のみなさん! 先週末は、みなさんのキラリ&ホットな情報を伝えることができなくて、ごめんなさい。 どうぞこれからも、誰かを幸せな気持ちにするステキな行動(アクション)を、いろいろな場所で起こして、幸せの種をたくさんまいてください!
先週1週間は、新年度本格スタートの1週間で、日中の各種学校行事に加え、来客(懐かしい皆様方がたくさんいらしてくださいました。)や夜の会合もたくさんあり、とても多忙な5日間でした。そのため、新聞を手に取って読む時間もゆとりもなく、結局、読めずじまいに終わった1週間でした。
そうした中、この週末は、久しぶりにゆっくりと新聞に目を通すことができました。
様々な記事があった中、特に興味深かったのが「だから、ことば大募集/松山市」の記事でした。
松山市では、「ことば文化」を生かしたまちづくりを進めるとともに、「ことばのまち」の魅力を高めるために、2000年・2010年・2020年と10年ごとに「だから、ことば大募集」というプロジェクトを行っています。日本全国から、一万点を超える(2020年は二万点超えの)「ことば」が集まり、入賞作品は松山市内の様々な場所に展示されています。本ブログをご覧くださっている皆様の中にも、「それ、見たことある!」という方がおられるのではないでしょうか。
かく言う私も実際に見たことがあります。
最初に目にした(気づいた)のは、松山城のリフトに乗った際でした。万が一の落下事故等の際、乗客の命を守るために張られたネットに、心を鷲掴みにするようなステキな「ことば」の数々が掲示されていました。(あまりに面白くて、景色を楽しむのも忘れてスマホでパシャパシャ撮影してしまいました…。笑)
特に印象に残った「ことば」をいくつか紹介してみます。
鈍行で行け、周りが良く見える
1年生の娘の置手紙「今日は朝たべない、コイをしているから。」
息子よ!アンタのファーストキスは母ちゃんと済んどんよ
いかがですか? ちょっと笑えて、元気をもらえる「ことば」の数々でしょう? 興味のある方は、下にリンクをはっておきますので、のぞいてみてください。心がホッコリしますよ!
だから、ことば大募集【松山城リフト】
だから、ことば大募集【ロープウェイ街】
松山総合公園やロープウェイ街には、こんな「ことば」も…… ↓
ハッシュタグつけるより 君にダッシュしてハグしたいっ!
だいじょうぶ 見ているひとはちゃんといる
あなたの胸に温めているその思いや願い、大切な人に伝えることができていますか? もし、アウトプットできていないようでしたら、思い切って「ことば」にして伝えてみてはいかがでしょうか? 話すのが苦手でしたら、文字にして届けてみてもよいのでは…。
TEAM常盤 基本理念「マインドは、ココロではなく行動に宿る!」
本日の夕刻、「今治南高の3年生の者ですが…。」と自己紹介する女子生徒さんからの電話が常盤小学校職員室にかかってきました。
小学校現場では、大学生からの電話は時々かかってきますが(例えば、教育実習の申し込み等)、高校生からの電話は皆無に等しいため、電話を受けたスタッフはかなり驚いたようです。
「なになにどうした」「何かトラブルでも起こった」と、昨日の私と同様に結構ドキリとしたようです。
しかし、女子生徒さんの話を聴いているうちに、やはり昨日の私と同様に、ヒヤリ&ハットな気持ちが、みるみるキラリ&ホットに変化していったとのこと。電話の後、すぐに報告を受けましたが、報告を受けた私たちも驚き、感激しました。
前置きが長くなってすみません。では、ミラクルなお電話の内容を会話形式で紹介します。
「今治南高3年生の者です。」「とてもうれしい出来事がありましたので、お電話をさせていただきました。」「今日、自転車で下校中、今治北高付近で転倒してしまいました。」「そのとき、下校中と思われる常盤小3年生の…確か〇〇さんという名字の女の子だったと思いますが、『大丈夫ですか?』と、見ず知らずの私に声をかけてくれました。」「さらには、けがをした部位の消毒までしてくれました。」「すごくうれしかったので、こうしてお電話させていただきました。」「常盤小の先生方にも、今日の出来事をお伝えしたかったですし、その女の子にも私の感謝の思いをぜひ伝えていただきたくてお電話しました。」
あまりにミラクルな話に、わたしたちは仰天しましたし、正直なところ本当にそんなことが3年生の女の子にできるのだろうか…と、信じられない思いでした。
すぐに担任が、該当児童と思われる〇〇さん宅に電話をかけ、上の出来事の確認をさせてもらいました。お母さまが電話に出られ、「間違いありません。うちの子です。」「確かに消毒もさせてもらったようです。」「持っていた手指消毒スプレーをティッシュにかけ、それを使って…。」とのことでした。なんと、「大丈夫ですか?」の声掛けはもちろん、「消毒」も事実だったのです!
TEAM常盤スタッフ間では、「保護者の方が一緒におられて、保護者の方が消毒されたのかな…。」と話していたのですが、3年生の女の子が自身の判断で、自主的に起こした行動だったのです。なんてミラクルなお話でしょう!! わたしたちは、感激を通り越して感動してしまいました。また、そういう行動を自らの判断と意思でとることができる子どもが、常盤っ子の中にいてくれるということが大変うれしく、とても誇らしかったです。
昨日に続き、あまりに感動的な出来事でしたので、ブログで紹介させていただきました。
ということで、昨日に続き、もう一度言わせていただきます。(ブログを読んでくださっている保護者の皆さん、ぜひお子さんにお伝えください。)
常盤っ子のみなさん!どうぞこれからも、誰かを幸せな気持ちにするステキな行動(アクション)を、いろいろな場所で起こして、幸せの種をたくさんまいてください! キラリ・ホットの輪&和が広がっていくことを、TEAM常盤スタッフ一同、心より願っています。
併せまして、ミラクルなお知らせの電話をかけてくださった、今治南高等学校の女子生徒さん、ありがとうございました。あなたが起こしてくれたアクションが、私たちを幸せな気持ちにしてくれました。TEAM常盤スタッフ一同、心より感謝しております。
常盤っ子たち一人一人が、あらゆる場所で、着実に「自分色のあじさいの花」を咲かせてくれているようです。これほどうれしいことはありません。保護者・ご家族の皆様方が、愛情いっぱいにお子さんを育ててくださっているお陰です。心より感謝申し上げます。
総務省より、2023年版の「インターネットトラブル集」が公表されました。
近年、子どもたちが様々なインターネットトラブルに巻き込まれ、友人関係が崩壊するにとどまらず、犯罪に巻き込まれるような事例も頻発しています。
保護者の皆様方の中にも、お子さんの様子をご覧になりながら危機感を募らせている方がおられるのではないでしょうか…。 参考までに、下に事例集の一例(いつ起こってもおかしくない身近なトラブル事例)を紹介します。まずはご一読ください。
いかがでしょうか? 「なるほど…。」「うちの子にも起こりうるトラブルだな…。」と思われた方が多いのではないでしょうか。
事例集には、これ以外にもたくさんのトラブル事例が紹介されています。ぜひ、お子さんと一緒にご覧いただき、家庭内で安全なインターネットの活用法や家庭内ルールについて話し合うきっかけにしていただけたらと思います。
↓下にリンクをはっておきますので、クリックしてみてください。
インターネットトラブル事例内容【概要版】