ブログ

安全で楽しい5連休にするための大切なお願い

2023年5月2日 10時00分

 ブログをご覧くださっている皆様、こんにちは!!

 明日からゴールデンウィーク本番となる「5連休」がスタートします。コロナ禍の中、ずっと控えてきた遠出や旅行(中には海外旅行等を計画されているご家庭もあるかもしれませんね。)をされるご家庭もあろうかと思います。

 さて、そうした中、子どもたちには下の「令和5年度 校外生活のこころえ【常盤小学校】」を配付し、安全で楽しいゴールデンウィークになりますよう、各学級担任から説明や指導をさせてもらっています。(※先週から継続的に指導しておりますとともに、全校児童を集めて生徒指導主事から全体指導もさせてもらいました。)

 例年以上に慎重かつ丁寧に、また、繰り返し指導をしておりますのは、子どもたちのことが「すごく心配」だからです。といいますのも、HP最上段の「大切なお知らせコーナー」にも掲載していますように、コロナが鎮静化しつつある中、5類に移行されるという法的措置も手伝って、世間全般に「緊張感のゆるみ→気のゆるみ」が感じられるからです。緊張がほぐれるというのは大変喜ばしいことではありますが、その一方で、これが「気のゆるみ」につながり、子どもたちが「事故やトラブル」に巻き込まれることがとても懸念されます。

 併せまして、この3年間の自粛生活によりまして、子どもたちの体力低下や運動不足、屋外遊びの不慣れさ等々を、TEAM常盤スタッフ一同、痛切に実感しているところであります。昨日の遠足でも、こまめな水部補給をしたはずですのに、熱中症気味のお子さんが少なからず見られました。幸い大事には至りませんでしたが、ご家族の皆様がお考えになっている以上にお子さんの体力等は低下しています。くれぐれも連休中のお子さんの見守りやタイムリーな言葉掛け・指導等をよろしくお願いいたします。

 特に、下の資料の朱書き部分をご確認いただき、ポイントを押さえたご対応をよろしくお願いできたらと思います。常盤っ子にとりまして、また、ご家族の皆様地域の皆様にとりまして、この5連休が「安全・安心かつ楽しい5連休」となりますことを、心より祈念しております。

 

 

遠足情報 その3【遠足アルバム2⃣】

2023年5月1日 12時00分

 2・5年生は「日吉公園&旧日吉小学校グラウンド」、3年生は「御厩公園」にて楽しく過ごしています!! 天気が良すぎて、熱中症は大丈夫かな? しっかり水分補給してね!!

遠足アルバム 2⃣

2・5年生は、一緒に仲良く活動しています!

5年生プレゼンツ「田んぼ鬼」

 

2年生プレゼンツ「猛獣狩り 遠足バージョン」

 

 

 5年生プレゼンツ「だるまさんが転んだ」

 

5年生プレゼンツ「王様ドッジボール」

 

 

 3年生常盤っ子たちは、クラスや男女関係なく、とても仲良く遊んでいます!ワニも作って、自然に親しんでいます。順番・ルールを守りながら、節度も保って過ごせています。

 一定の間隔を保ってお弁当!!「おいしい!」「〇〇を入れてくれてる!!」等々つぶやきながらおいしそうにモグモグしています。 

 

常盤っ子のみなさん!! いっぱい楽しんできてねー!!! 

遠足情報 その2【遠足アルバム1⃣】

2023年5月1日 11時30分

 各学年部の引率スタッフから、目的地到着の連絡や目的地での子どもたちの様子に関する情報が続々と入ってきましたのでお伝えします。

 1年生は「片山児童公園」、4年生は「辰の口公園」で、楽しく過ごしています。

 では、その様子を写真にてご覧ください!!

遠足アルバム1⃣

 

到着直後の現場での様子です!

 

日高小学校の1年生と一緒に

楽しく遊びました。

遠足情報 その1

2023年5月1日 09時00分

 爽やかな青空が広がる好天に恵まれました。常盤っ子たちは大喜びです!!

 9時前に1~5年生の常盤っ子たちが、元気に遠足に出発しました。どの子も満面の笑みを浮かべてテンションMAXでした!! ちなみに、6年生常盤っ子たちは、今月末に修学旅行(1泊2日)に行きますので、本日は学校にてお勉強です。

 

 出発前には、中庭や運動場で、引率スタッフからの注意事項頑張ってほしいこと等のお話にしっかり耳を傾けていました。TEAM常盤スタッフが職員朝礼にて確認した内容は、「①子ども&スタッフの安全・安心の確保が第1(交通事故防止、毛虫・ハチ・マダニ等の害虫被害防止、熱中症予防等々)」「②子どもたちが楽しく活動ができることが第2(自然の中で楽しく遊ぶ・楽しくお弁当を食べる等々)」「③そのうえで、TEAM常盤スタッフも子どもたちと一緒に遠足をエンジョイすることが第3(健康を害さない程度に…(笑))」

 ということで、本日の遠足が常盤っ子たちにとってもスタッフにとっても、思い出に残る安全・安心で楽しい遠足になることを祈っています!! みんな!!いっぱい楽しんできてね!!! 

 

 

 

 

 行ってらっしゃーい!!

今治市小学校相撲大会 うれしい続報!!

2023年4月28日 18時15分

 昨日のブログにて、わが常盤小学校相撲部の選手たちの成績について、下のようにお伝えしていました。

 男子団体戦は、準々決勝まで進みましたが惜しくも敗れました。女子個人戦は、常盤小相撲部紅一点4年生力士が大健闘してベスト16に入賞しました。来年、再来年がとても楽しみです!

 

 上記結果のお知らせに、新たな「うれしい続報」を加え、改めてお伝えし直します!!

 

 男子個人戦では、2人の常盤小6年生力士が大健闘してベスト16に入賞しました!!!!!!(本日、このうれしいニュースが分かりました。昨日の時点でお伝えできておらず、ごめんなさい。) 

 改めて、よくがんばりましたネ!! おめでとうございます!! 

非常時対応【不審者対応】訓練を実施しました!

2023年4月28日 13時05分

 本日の午前中、今年度第1回目の非常時対応訓練である不審者対応訓練を実施しました。

 

 

  「ねらい」は…

 ① 教職員の危機管理意識と危機対応スキルを高めるとともに、児童に状況に応じた実践力(知識と対応スキル)を身に付けさせる。

② 不審者が校内に侵入した際の校内対応の基本的事項や約束事を確認する。

 

 本日の訓練のシチュエーションは、以下のように設定しました。

 不審者やスタッフ、児童の動きの写真とともにご覧ください。

① 凶器を持った不審者が玄関から侵入し、無言で職員室前を通過して6年教室フロア(北校舎1階)に向かう。

 ★常盤小学校では、池田小事件を教訓として、20年近く前に6年生の教室を3階から1階におろし、1階だった1年生の教室を2階にあげました。「学校の中で、一番の弱者である1年生を、不審者侵入の際のリスクが最も高い場所で生活させるのはいかがなものか…」という当時のスタッフの意見が、見直しのきっかけとなりました。当時は(今もそうかもしれませんが…)、屋外にすぐに出やすい場所に1年生の教室を配置するというのが小学校の常識(当たり前)でしたが、その当たり前を見直し、保護者の皆様のご同意もいただいた上で採用した措置でした。当時の考え・措置が、今も脈々と引き継がれているところに常盤小学校のリスク・マネジメントの確かさと伝統を感じます。

 

 非常事態を察知したスタッフが職員室に連絡を入れるとともに、複数名のスタッフが不審者を刺激しないよう配慮しながら声掛けを行い、時間をかせぐ

 

 連絡を受けた職員室スタッフ(本日は教頭)が、校内放送を流して、校舎内の全スタッフ・全児童に緊急事態の発生を知らせる。「訓練。訓練。緊急です!緊急です!」「廊下など教室の外にいる皆さんは、すぐに近くの教室に入り、先生の指示にしたがいなさい。(繰り返す)」←この放送文にも「不審者をできるだけ刺激しない形で、児童・スタッフに緊急事態を知らせる」という配慮を忍ばせています。/同時進行で、他の職員室スタッフが警察に通報し、助けを求める。

 不審者が6年教室前を通過しながら、大声を出したり、威嚇行動をとったり、教室侵入を試みたりする。➡フリーのスタッフは「さすまた」「撃退棒」を持って、緊急事態が発生している場所に駆け付ける。状況に応じた声掛けを繰り返しながら、可能な限り児童から遠ざけるようにする。/教室内のスタッフと児童は、教室の廊下側窓やドアの施錠をし、廊下から遠ざかって自身の身を守る態勢をとる。スタッフは、児童を自分より前に行かせない。(状況によっては、6年生の場合は中庭側の窓から脱出させる。)

  フリーのスタッフは、基本的には不審者を屋外に追い出す形児童から徐々に遠ざける。しかし、状況によっては不審者を複数名で取り押さえ、警察の到着を待つ。➡この状況になった段階で、職員室に一報を入れる。

 職員室スタッフ(本日は教頭)が校内放送を流し、全校児童の心身の状態確認のために運動場or体育館に無言で移動する指示を出す。(本日は体育館)

 体育館に集合した学級から人数確認と心身の状態確認をし、学年主任に報告し、学年主任は教頭に報告する。   

  体育館への移動の際は、黙動が徹底している上に、整然と歩く常盤っ子の姿に感心しました。  パニック状態に陥る可能性の高い非常事態において、最も大切なことの一つが「冷静さを保つこと」です。その意味では、「黙動の徹底」が必要不可欠となります。今日の不審者対応訓練における常盤っ子の冷静な態度を見ながら、その基本が徹底していることに感心しました。

 これまでの常盤教育の積み重ねのすばらしさを実感するとともに、「人間の根っこ」をしっかり育てることは、「子どもたちのかけがえのない命」を守ることにつながっているということを痛感しました。

 シーンと静まり返った体育館に整然と座る常盤っ子たちには、次のような訓話を行いました。 

 

 

 各教室に帰った後は、各学級担任が、訓練の振り返りをしたり丁寧な指導を行ったりしてくれていました。常盤っ子のみなさん!今日経験し学んだことを、万が一のことが起こったときには、しっかり生かしてくださいね!!

 

 

第74回今治市小学校相撲大会

2023年4月27日 22時42分

 本日、第74回今治市小学校相撲大会が開催されました。

 「第74回」という開催回数を見て、歴史と伝統のある大会であることを改めて実感します。

 コロナ禍の中、令和2・3年度の2年間は中止、令和4年度はグループに分かれての分散開催でしたが、今年度は3年ぶりの通常開催となる記念すべき大会でした。

 

 大会は、男子団体戦の部男子個人戦の部女子団体戦の部女子個人戦の部の4部構成で行われました。男子団体戦には21校、男子個人戦には92名、女子団体戦には19校、女子個人戦には87名がエントリーしました。常盤小学校相撲部は、男子団体戦、男子個人戦(5名)、女子個人戦(1名)に出場しました。

 男子団体戦は、準々決勝まで進みましたが惜しくも敗れました。女子個人戦は、常盤小相撲部紅一点4年生力士が大健闘してベスト16に入賞しました。来年、再来年がとても楽しみです!!

 

 

 

 常盤っ子力士たちは、これまで積み重ねてきた練習の成果をしっかり発揮して、すばらしい闘いぶりを披露してくれました。常盤小相撲部のみなさん、すばらしい頑張り・健闘をありがとうございました。お疲れさまでした。相撲の練習、試合を通して身に付けたことを、今後の生活に生かしてくださいね!!

 

TEAM常盤スタッフ&常盤っ子の「底力」を実感!感激!

2023年4月27日 07時00分

 先日の雨の日のブログにて、常盤っ子たちの「ステキ」のいくつかを写真で紹介させていただきました。その中に「トイレのスリッパ」の写真があったかと思います。あの日、授業をしている各教室を回りがてら、各フロアのトイレの様子も確認しながら校舎内を回りました。 

 「子どもたちの心の乱れはトイレに出る」と、わたしたちの間(学校現場)ではよく言われます。

 「雨で外遊びができないから、子どもたちはストレスをためてないかな…?」という思い(懸念)もあり、「トイレの様子(子どもたちの心の乱れの兆候はないか?)」を見て回ったわけです。幸いにも、そうした心配は杞憂で、大半のトイレのスリッパは、整然とそろえられていました。

 ただ、その一方で、ちょっと気になるトイレもありましたので、校内グループウェア(校内ランでつながったパソコンを使っての情報共有やスタッフ間のメールのやりとりができるシステム)を使って、TEAM常盤スタッフに、下のようなメッセージを発信しました。

 

【TEAM常盤スタッフへ発信した掲示板メッセージ】

 昨日、北校舎を中心に授業の様子をぐるりと見て回らせてもらいました。どの学級もICTを効果的に活用するなど、楽しく授業が展開されていて感心しました。ありがとうございます。(その際、授業とともに、トイレの様子も見て回らせてもらいました。中略)ほとんどのトイレはできていましたが、一部、トイレのスリッパが可哀そうな状態になっていたのを見かけて心が痛みました。「一番厳しい環境で頑張ってくれている『トイレのスリッパ』にリスペクト&感謝を!」と、子どもたちに伝えてやってください。

 

  そして…その後…。

 

 上のメッセージを発信したその日の昼前、私はとてもステキな光景を目にしました!! 

 百聞は一見に如かず。写真をご覧ください。↓

 

 いかがでしょうか?

 ご覧いただいたのは、校舎内のすべてのトイレのスリッパを撮影した写真です。確かに一般的な目線で見れば百点満点ではないかもしれませんが、私の目には百点満点以上の価値ある光景に映りました。

 昨日に続き、この日も子どもたちは間違いなく走り回ることができないストレスをため込んでいたはず。乱れていても不思議じゃない状況の中で、このスリッパ!! 

 その陰には、TEAM常盤スタッフによる何らかの指導や言葉掛けがあったことは間違いありません。一体どんな指導や言葉掛けをしてくれたのでしょうか……?

 今回の出来事を通じ、改めてTEAM常盤スタッフ高い指導力組織対応力常盤っ子たち「気付き・考え・実行する力」の確かな育ちを痛感しました。これぞ常盤小学校の底力!! 常盤っ子「人間の根っこ」は、着実に育っていることを感じます!! TEAM常盤スタッフの皆さん&常盤っ子のみなさん!感激&感動をありがとうございました。

 

熱い常盤愛に感謝!

2023年4月26日 16時45分

 昨夜、「第1回 常盤小学校学校運営協議会(いわゆるコミュニティー・スクールの会)」が、3年ぶりに参集方式で開催されました。常盤小学校スタッフからは校長・教頭・主幹教諭の3名が出席しました。私たち以外のメンバーとしましては、今治地区保護司会、常盤公民館、団体連絡協議会、常盤校区補導委員、民生委員協議会、自治会、主任児童委員、教育会常盤支部、常盤地区老人会、常盤小PTA等、各団体の代表の皆様がご出席くださいました。ご出席くださった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 出席くださったメンバーの皆様の自己紹介や、教頭からのコミュニティー・スクールに関する説明、規約の確認等の後、校長から令和5年度の学校経営方針について説明させていただきました。これを基に、様々な立場からの貴重なご意見等をいただきました。

 その話合いの中で、「少し心配になったお話」「大変うれしかったお話」がありましたので、概要を紹介させていただきます。

1⃣ 少し心配になったお話

 登校時のこと。各学団で登校班を編制して、子どもたちは集団登校をしている。学校が近づいてくると、様々な登校班が集まってくるため、横断歩道を渡る際に大人数の子どもたちが一斉に歩き出す。そのため、青信号が赤信号に変わるまで切れ目なく子どもたちが横断する形となり、右折・左折したい車が曲がることができずに立ち往生(渋滞)する。歩行者優先が原則なので仕方のないことではあるが、次の2点が気にかかる。

① 通勤を急ぐ車が、イライラして事故発生につながらないか心配である。

② 横断歩道を渡る子どもたちが、「待ってくれてありがとう。」の感謝の気持ちをもって渡ることができるとうれしいな…。「ありがとうございます!」の挨拶や「会釈」ができる子が増えると、ドライバーの心が和み、トラブル防止につながるかもしれないな…。

 お話の概要は、上記のような内容だったと思います。早速子どもたちには、このお話を分かりやすく伝え、事故発生を未然に防ぐためのアクションにつなげていきたいと思います。貴重な情報提供をありがとうございました。

 

2⃣ 大変うれしかったお話

 このお話は、前常盤小学校長で、現常盤公民館長の大澤館長さんがしてくださいました。 4/13(木)、4/14(金)のブログでも紹介しましたが、校外での常盤っ子「ステキな挨拶」のお話です。前回紹介したエピソード(詳細は、4/13・14のブログをご覧ください。)に加えて、昨夜はもう一つのエピソードを紹介してくださいました。概要は以下のとおりです。

 常盤町の通りを通行(徒歩or自転車)していたときに、常盤小の子どもたちとすれ違った。その際、子どもたちがとても気持ちの良い挨拶をしてくれた。すれ違った後、子どもたちから「あれっ!校長先生」という声が聞こえてきた。この話で私が何を伝えたいかというと、子どもたちは、私を前校長」と認識して挨拶をしてくれたのではなく、一通行人との認識のもと「いつも通りに当たり前に挨拶をしてくれた」のだと思う。そこに意味・価値がある。

 つまり、その子らにとって地域の人に「挨拶をする」というのは「当たり前」のことであり、「習慣」になっているのだと思う。常盤小学校のにいたときには、そうした子どもたちの姿を今一つ実感しきれてなかったように思うが、常盤小学校を離れ、から子どもたちを見たとき、常盤の子どもたちの「頑張り・成長・すばらしさ」を強く感じさせてもらっている。子どもたちの何気ない挨拶や一言が、どれほど地域住民を元気づけるか…ぜひ子どもたちに伝えていただき、さらに伸ばしてやっていただきたい。 

 以上が、お話の概要でした。常盤愛にあふれる上の二つのお話は、本当に有難く、今後の常盤教育にしっかり生かしていかなければならないお話でした。心より感謝申し上げます。今後も、様々な視点から常盤小学校を見守っていただき、バックアップしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

学校探検【1・2年生】

2023年4月26日 12時15分

 まずは、下の絵をご覧ください!!

 いかがでしょうか?すごく上手に描けていると思いませんか?

 なんと、2年生の児童が描いてくれた似顔絵です。

 

 本日開催の1・2年生の子どもたちによる「学校探検」に備えて、2年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生のために準備・掲示してくれたアート作品です。

 校長室前のドアに、数日前から掲示してくれていましたが、最初に見たときにビックリ!!しました。「うわー!めっちゃよく描けてる!!」「誰が描いてくれたんだろう?」「まさか1年生?2年生?」「これって、低学年児童が描いた似顔絵というよりも、アート作品だよなあ!!」と、しばし見入ってしまった私でした。(このお宝アート写真は、この1年間、いろいろな機会に使わせてもらおうと思っています。/なお、このような2年生常盤っ子によるアート作品は、校舎内のあらゆる教室のドアに掲示されています。)

 ということで、2年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生のために心を込めて準備・練習してきてくれた「学校探検」が、本日、予定通りに開催されました。

 1・2年部スタッフ熱い思いと願いをいっぱい込めて作った「新聞リング」をにぎにぎした1年生&2年生ペアが、校舎内を探検して歩き回っていました。そのかわいすぎる姿に、TEAM常盤スタッフは、みなキュンキュンしてしまいました。

  

 

【お詫び】 最高にかわいい表情で、挨拶や声掛けをしてくれた1・2年生がたくさんいましたが、正面からのアップ写真等の撮影は控えています。個人情報保護の観点から、学校HP等への写真掲載NGのお子さんが、全学年にわたって少なくありません(※各ご家庭への年度初めの調査結果に基づいています。)ので、1・2年生だけでなく全校的にこうした対応をさせていただいています。4月現在、どのお子さんが掲載OKで、どのお子さんが掲載NGか瞬時には分かりかねる状況ですので、そうさせていただいています。常盤っ子たちの最高の表情をお伝えしたいところですが、そうした理由により後姿や手元のみ、集団、ぼかす等の工夫・手立てを講じていますことをお知りおきください。ただし、今後は、明確に掲載OKと分かっているお子さんの場合は、表情の分かる写真を撮影・掲載させていただく場合もあります。その際、氏名と同時掲載するようなことは絶対にしませんので、ご安心ください。

 

  話をもとに戻します。↓

 

 校長室に来てくれた1・2年生の反応は、実におもしろかったです!!

 ちょっと子どもたちのつぶやきを紹介しますね。

「うわー!このへや、めっちゃきれい!」「はじめて はいったー!!」「こうちょう(校長)ってなに? ばんちょう(番長)じゃないの?」「しぃー!そんなこといわれん!!」(※以下、歴代校長先生方の写真を見上げながら➡)「うわー、めっちゃおる!」「なに?このひとたち!だれ?」「あっ、このこうちょうせんせー(前・大澤校長先生の写真を指さしながら)しっとる!!きょねんのこうちょーせんせーやー!」「ぼくとおなじなまえのひとがおるー!」「おおむかしのひとらやー!」「(私を見上げながら)こうちょうせんせーも、ときわしょーをやめるときには、しゃしんをつくってもらえるん?」等々(笑)

 

 聴いているだけで、吹き出しそうになったり、妙に納得したり……。子どもたちのみずみずしい感性や素朴な思い・ひらめきには驚き、感心させられました。1・2年生常盤っ子のみなさん、最高に楽しく愉快なひとときをありがとう!!すごく癒されました!!