珈琲Break…閑話余談日記6-②「翻訳編」
2023年8月26日 18時30分昨日の「珈琲Break…閑話余談日記6『Z世代のトレンドに想う、よしなしごと』」の②(続編)として「翻訳編」を以下にお届けしておきます。
「Z世代」解説
ミレニアル世代(1980-1995年生まれの世代)を「Y世代」と言い、その次の世代を「Z世代」と呼ぶ。Z世代は1996-2012年生まれの世代で、2020年時点で10代~20代の世代が該当する。ちなみに「Z世代」の次は「α(アルファ)世代」となる。
2020年「10代がふだん使っている流行語ランキング」解説
①それなー
「そうだよねー」の意味。「この芸人さん面白いよねー。」「それなー。」のように使う。
②詰んだ
将棋やチェスなどで勝敗が決する際に用いられる「詰み」が由来で、行き詰まったり、解決する方法がなくなったときに使われる。「詰んだ、寝坊したわ。」「財布忘れた、詰んだ。」のように使う。
③陽キャ/陰キャ
「陽気なキャラ」「陰気なキャラ」の意味。
④尊い
「存在が貴重で神聖に感じる」という意味で使う。「炭治郎、マジ尊い!」のように使う。
⑤じわる
「後から面白さがじわじわこみあげてくる」という意味で使う。
⑥あっ…(察し)
事情に気付いたが、あえて言葉に出さないときに使う。「Xmas、カレとデート?」「なしぴえん。」「あっ・・・(察し) 元気だせ!」のように使う。
⑦えぐいて
想定外の事態に遭遇したときに使われる。人気YouTuberの一人が、過激なドッキリを仕掛けられた際などに頻用することで流行した。「バイトのシフト表もらったけど、休みが1日しかないのはえぐいて。」のように使う。
⑧ぴえん
可愛らしく泣いたり、悲しんだりしている様子を表す言葉。「彼氏欲しい。ぴえん。」「単位落とした。ぴえん。」のように使う。若い女性が使うことが多い。
⑨エモい
「哀愁のある/切なげな/エモーショナルな/感動する/いい感じの」というような意味で使う。「今日のライブ超エモかったよね!」のように使う。
⑩〇〇み
「つらみ(なんだかつらい)」「よさみ(良さそう)」「やばみ(やばそう)」など、語尾に「み」をつけた言い回し。「わかりみがすごい/深い(すごくよくわかる)」のようにも使う。
⑪レベチ
「レベルが違う」の短縮形。才能や技術、クオリティーなどが桁外れに優れていることを表現する際に使われる。「あいつの頭の良さはレベチ。」のように使う。
以上です。